人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遺伝?
遺伝?_f0055327_194330.jpg


こんばんは♪
画像は、ソラ吉が私のハギレを使って作った(?)物体です。
何なのかは、ソラのみぞ知る代物です。
こっそり捨てる前に、初ミシン作品として記念撮影。(笑)

親子って不思議なもので、どうでもいい所が似てしまうのでしょうか?
私自身は、父親譲りの変な神経質と母譲りのおっちょこちょいなど、
似なくていい所ばかりを受け継いでしまっているようです。

そして、我が愛息・ソラも然り。

母曰く「子どもの頃のアンタにそっくり」

①我儘(←コレに関しては納得出来ない!とか言って・笑)
②意地っ張り
③変な所で神経質
④マイルールにうるさい
⑤ガラクタ収集

他にも色々あるのですが、とりわけ⑤は不思議なことに昔の私を見ているかの様です。(笑)
スーパーにいけば、お料理レシピ・懸賞応募用紙・パンフレットなど、
目に付く紙モノは全て貰ってくる。
公園に行けば、木の実・石ころ・枯れ木・ダンゴ虫(!)なんかは大好物。
(お花はとっちゃダメってのは守ってくれてるのが救い)

しかも、集めたものは全て「ソラの大事」なので、捨てさせない。。。
(ダンゴ虫は家には入れさせないけど…)
夜中にこっそり整理してますが、ふとした時に無いのが分かると思いっきり怒ります。
「大事にしているものが無くなったら、そりゃ怒るよな~。」
ママもその気持ちは分かる…
だけど、せめて、生モノと、紙くずだけは捨てさせて欲しい。
切に願う私なのです。(涙)




遺伝?_f0055327_1452772.jpg

我が家は、お墓が鹿児島にあるので、今年のお参りは長男夫婦にお願いして
次男は仕事、姉親子は盛岡に遊びにやってきました。

遺伝?_f0055327_1451793.jpg前半は、甥・姪と公園に行ったり、買い物に行ったり楽しく過ごしたのですが、はしゃぎすぎと風邪気味だったのもあったようで、
14日の朝、ソラが喘息の発作をおこしてしまい、
14~16日は、ソラと私で病院にお泊り…(入院ともいう)。
大事をとっての入院だったので、いつものおしゃべりは健在。
看護師さんを笑わせていました(汗)。
それでも、「入院」と言われた時と、点滴の姿には泣けてしまいました。

そもそも喘息は、間違いなく私からの遺伝。
初めての発作だったとはいえ、入院までさせてしまって、ソラに本当に申し訳ない気持ちです。

せっかく遊びに来ていた甥・姪・姉にまで迷惑かけちゃったし…。
甥(10歳)は、ソラの入院が凄く心配だったらしく、影で泣いていたようです。(姉・談)
甥っ子、ありがとう、心配かけてゴメンね。

今はすっかり元気になりました(^v^)。

そんな訳で、来月から喘息に良いというスイミングにソラを通わせようと思ってます。
by demain_matin | 2006-08-23 01:48 | ムスコ
<< 産んでくれてありがとう・産まれ... 明日から♪ >>