針の友
f0055327_1055565.jpg




f0055327_1061873.jpg皆さんはどんな針山使っているのでしょうか?
ワタシは自分で作ったモノなのですが、コレ結構使いやすくてお気にいりなんです*^_^*。
先代針山ちゃんは2年位、このコはもう1年位働いてくれています。

リネン地にお気に入りのコットンでくるみボタン作っておめかし。
裏側は小幡小織さんのオリジナルハーフリネンのハギレに、イエローが可愛い力ボタン。
くるみボタンのコットン…かなりお気にいりなんだけど、カットクロスで購入したので、残り少し…(T_T)。
なんでもう1枚買わなかったんだろう~~~。。。
綿に乾燥させたコーヒー豆を混ぜ込んでいるので、針もさびません!

はしっこに転がっているくるみのピンクッションは底にコルクが付いてマス。でも軽いから若干使いにくい。本当に小さいリバティのハギレで♪

くるみのピンクッションはかなり作ったんだけど、友達、アネの所に行ってしまいました…。
「生地はあるからいくらでも作れるや」
って言っても、なかなか作り直さずにいたら、残り2個(笑)。
瓶が寂しくなってきたからそろそろ作ってたそうかな…。(ハギレは増える一方だし)

他にも何故か裁縫箱の中には針山が沢山…。増えていってます。ハギレの処理に都合がいいんですよね
(^m^)。
貧乏性なので、生地は出来る限りまっすぐ裁断出来るものを作っているのですが、服とか作るとどうしても曲線のハギレできちゃいますよね。そんな時は、針山作ったり、何作る訳でもなく生地を縫いつなげています。この縫いつなげたモノで、そろそろブランケットが出来そう♪裏地はふんわりネルにしようか、ダブルガーゼにしようか、悩んでいます。夏に向けてダブルガーゼかなぁ~‥。

他のモノもまた画像アップしたいな~~、と思ってます。
[PR]
by demain_matin | 2006-02-19 10:09 | ハンドメイド
<< ヤラレタ… ちゃくちゃくと♪ >>