カテゴリ:ハンドメイド( 25 )
新旧交代
しばらく更新していない中、遊びに来てくださってありがとうございます。
皆さんの所に遊びに行くのも控えつつ、やっていた成果(?)をmoreに記載しましたので
良かったら見てやってください^^;。

*******************************

f0055327_15464377.jpg

先日、11年振り!にお財布新調しました。
ずいぶん前から買い換えたいなぁ~と思いつつ、「コレ」ってのが見つからなくて
結局11年モノのお財布と同じIL BISONTEに。

前のは結構大きいサイズだったので、今回はコンパクトなモノにしてみました。
小さくなって、バッグの中でもかさばらなくていいのですが…
無理矢理詰め込んでいたポイントカードなどが、どう頑張っても入らなくって
カードケースが欲しい…。

そして、ついでなので10年使い込んだ印鑑ケースも新調。
コレも、前と同じ、盛岡駅構内のお土産コーナーで(笑)。
南部古代型染ってものらしいです。
法事の時に兄の見送りで駅に行って、見つけてしまったのです。
この発色の良い生地にやられてしまいました。。めっちゃお気に入りです(笑)

使っている時は、「だいぶ、くたびれてきたなぁ~」程度にしか思っていなかったのですが
こうして新しい物と並べてみると…

汚い。(汗)

元々はヌメ皮だったはずなのに、飴色通り越してるし…(今回は焼きヌメ)。
財布の方は、高校の時に見つけて、浪人中にバイトして購入したモノで
特に思い入れがあったので、なかなか手放す事が出来なかったのです。

ってのは言い訳ですね。(笑)

30を過ぎて、身の回りの持ち物に「10年モノ」ってのが増えてきてちょっと嬉しい。
今度のお財布&印鑑ケースも10年は使いたいなぁ~。

*******************************


More
[PR]
by demain_matin | 2006-12-10 16:31 | ハンドメイド
3年越し
f0055327_0333836.jpg

コリは、そう…3年前に編み始めた、ソラのブランケットになる予定だったもの…。
かのこ編みで、ただただ編み進めていけば出来上がるハズのもの…。

そうです。
お恥ずかしい事に、毎年毎年続きを編み始め、
途中で編むのに飽きてしまい、まだ半分も出来てないのです…。
去年なんか、段の途中で手を止めている始末…。

私のバカ バカ バカッ!

ムシューダを保管箱につっこんといだので、虫喰いはなさそう。
(そういう所はマメだったりします。毎年取り替えてました・笑)

今年…
いえ、今シーズンに編みあがるのだろうか…。

イヤ、編み上げたいものです。

続・ソラ吉作品
[PR]
by demain_matin | 2006-11-15 00:37 | ハンドメイド
ふつふつと…
作りたい欲求を高めています(笑)
色々と作りたいのですが、今はまだ構想中。
どんなのを作りたいんだろう(自分)。
とりあえず、久々のミシンに慣れようと作った物がコレ↓
f0055327_22414025.jpg
とはいえ、久々すぎて、ピンクッションの「角」が上手く出せない。
どうすればいいんだったか…
角をつつきすぎて、ちょっとほつれそうになってしまった…(涙)

刺繍はめったにしないのですが、
この、細長ピンクッション、刺繍やパッチワークされる方にどうかな~?
と思って作りました。

というのも、母・ヒロコがパッチワークをする際
たくさんの針に前もって50cm位の糸を通しておいてざくざく縫っていくのを見たもので。
横長だったら、糸が絡まりにくいのではないか?
と思って作ってみたのですが、自分がやらないから使い勝手が分からない…。

いつものようにボタンで留めるべきか、否か…。

ご意見お聞かせいただけると嬉しいです♪

ひっそり告知
[PR]
by demain_matin | 2006-11-01 22:57 | ハンドメイド
DSポーチ
f0055327_0144194.jpg

コレを作っていたのは、かれこれ1ヶ月位前…
夏休みに遊びに来た甥っ子が珍しく

「ね~、R(彼は私を呼び捨てにする)DSポーチ作ってよ」

と手づくりリクエストをして、帰っていった。
姪っ子の服は時々作って送ってたんだけど、
甥っ子の服は何を作ればいいのか分からなくて、作ってあげた事がなかった私。
兄妹平等に作ってあげたいっ!と常々思っていたので。

!!(◎o◎)!!
「分かったS!!がってん承知!!」
と張り切って引き受けたのに、待たせること1ヶ月。
9月の半ばに作ったのがボーダーのヤツです。

甥っ子は、凄く喜んでくれたようで「Rって、凄い!」とありがたいお言葉を(TヘT)。
オバちゃん嬉しい。

甥っ子に送った所、「自分のが無い」と半べそかいた姪に作る事になり、
姪っ子用は真ん中の白いヤツ。
擦り切れる程に使ってくれなきゃ、オバちゃんイヤよ。(笑)

使いやすそうだったので、自分用に甥っ子とお揃いのボーダーと、
紺の花柄もついでに作ってみました。
DSはもってないけど、デジカメと小銭入れだけでのお出かけにいいかな~と思って。

結局、自分に似合わなかったので紺の花柄は友人のお嬢チャンに無理矢理進呈(笑)。

同じモノを一度に3個作ったもんだから、だんだん飽きてきて
自分用のなんか、かなり適当になってしまった。
カーブの所にギャザー寄ってるけど、知~らないっと。
[PR]
by demain_matin | 2006-10-18 00:30 | ハンドメイド
ヘムステッチ
f0055327_1953053.jpg
真っ赤なヘムステッチの生地…練習で作ったのですが、かなり気に入ってしまった!

****************************

tetteさんより「ヘムステッチのやり方教えて♪」とのリクエスト(?)を頂き、
私の説明で上手くお伝えできるか分かりませんがやってみます。
まのあきこさんの「布のニュアンス」に載っていた‘片ヘムステッチ’を見て
『両側にやってみたら、ヘムステッチになるんじゃない?』
…と、単純に考えてやってみたものなので、間違っているかもしれません。
そして、もっと簡単な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいね!

****************************


長い記事になりそうです…(笑)
[PR]
by demain_matin | 2006-10-14 00:33 | ハンドメイド
最近の手仕事
といっても、何かを作っていたという訳ではないのです。
ヘムステッチの生地が気になって、最近注文したのですが
まだ到着していないので、自分でやってみただけなのです…(笑)
f0055327_11131112.jpg
気が遠くなりそうな作業に早くもイライラし始めています。。

無謀にも、150cm×50cmの生地で始めてしまったので…いつ完成するんだろう!?
でも、コレで何か作ったらいい感じになるんじゃないかな~~、と頑張ってます。
作りたいモノは頭にあるんですけど、どうなんだろう?

いつも素敵なお写真のアノ方から♪
[PR]
by demain_matin | 2006-10-09 11:26 | ハンドメイド
すっごく久々
気がつけば、約2週間ブログ見てなかった…
「明日こそ更新だ!!」と写真撮ったのはいつだっけ?

せっかくコメントくださっていたのに、
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ。
遅ればせながら、お返事書きましたので、後でこっそり読んでやってくださいね。

スローペースなブログにいつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます!

******************

f0055327_0204028.jpg

ka-naさんの作品によく使われているアンティークのモノグラムモチーフ…
「可愛いな。ステキだな…」とず~~~と気になりつつも、
なかなか手が出せずにいたモノでした。

が!
「AN」を発見。姪っ子のイニシャルです。
おそらく自分で使うものには付けない気がしたので(笑)
とにかく使ってみたくて、無理矢理カードケースを作ってみたりして。

カードケース裏面
[PR]
by demain_matin | 2006-07-24 00:40 | ハンドメイド
「春のコサージュ祭り」
f0055327_19412899.jpg

chibikabaさん主催の春のコサージュ祭り、エントリー№3のRと申します。

ふぅ…
そろそろ覚悟を決めてアップしたいと思います。

いつも遊びに来てくださっている方も、今回初めていらしてくださった方も、
一言お声かけて頂けると嬉しい限りです。
テーマなんかは、全く決めていなかったのですが、出来上がったものを眺めてみると…
どうやら「のばら」をイメージしていたようです。(多分)

そうそう、上のコサージュと共に写っている茶器は、例の怖い手形と共に作ったモノです。
ゆがんでいるのはワザとです!(笑)
アレから10年…アンティークになるにはあとどれくらい?(笑)

ありきたり…というか同じモノですが(笑)
[PR]
by demain_matin | 2006-05-10 11:21 | ハンドメイド
前夜祭(一昔前のコギャル風に読んでください)
f0055327_049034.jpg
こんばんは~。ミンナ調子do?
これぇ~、アタシのぉ、なんていうの?型紙?
今回はぁ~、型紙作ってやってみた訳ぇ~。

アタシが型紙なんてぇ~、マジ珍しいのよ。
そこんとこ力入ってるからぁ~。マジ世露死苦ぅ☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

疲れたので、ここからは普通に(笑)

って、一昔前のコギャルを演じてみたけど、かなり無理があった…
だって、時代が違うから…ワタシの想像のコギャルの会話でした(笑)
しかも、最後はコギャル用語とも違うし…。
(※日常で使っていた訳ではありませんので、あしからず)

壊れかけてます(笑)

今回のコサージュ作りで一番お世話になった型紙です。
クリアファイルで作ってあるので、何回も使えて便利でした。
そして、裁断したものの、なんかイメージと違ってしまい、
どうしていいのか分からなくなった生地…可哀想だからアップリケにでもするかな…
f0055327_0573043.jpg


ちょっと諦めかけのワタシでした(笑)
[PR]
by demain_matin | 2006-05-09 00:59 | ハンドメイド
コサージュ祭り
あと、一週間だなんて!(泣)

でも、GWにやればなんとかなるかな??と試作すらまだなのに、のんきなワタシです。
そんなワタシも素材に悩み、形に悩み…「おとなしく見学席にすれば良かったのだろうか!?」
と、少し弱気になりました(さっき)。

そんな中で、素材に使いたいな~~~と思っているのがコレ↓
f0055327_1283691.jpg

最近、この系統の綿レースに目が無い…♪
昔は、なんだかおばあちゃんがよく着ていたシミーズ(?)っぽく思えて、ちょっと手が出なかったのですが、先日のタグを紹介した時にチラっと写っていた鍋敷きに使ってみたら、奥様!可愛かったんですよ(笑)

といっても、全く針は進んでおりません…頑張ります!!

今日のソラ吉
[PR]
by demain_matin | 2006-05-01 01:52 | ハンドメイド